今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

満月の夜の車中泊と野外飯

f:id:anzufig:20201005152811j:plain

昨夜はなかなか良い車中泊スポットがあって、

キャンピングカーやワゴン車など、

多くのそれらしき車が夜を過ごしていた。

近くには小さな魚市場もあって、

買い物もできたし美味しい食事もできた。

 

車の中はとても狭いけれど、とても楽しい。

まるでままごとをしているようなワクワク感がある。

根っからの貧乏性なのだろう、

小さな車をとことん駆使することに意義を感じる。

 

持ってきたDVDプレーヤーで、

お酒を飲みながらFBI関係のドラマを2本も見た。

我が家はふたり揃った時は必ず海外ドラマのシリーズを見るのだ。

 

ドラマはいつものようにレンタルビデオ屋で借りていたもので、

私には内容が複雑すぎて分かりにくかったが、

夫は面白いと言っていた。

本当は家にいたいのに私についてきてくれたと思うと、

ドラマが面白かったことに安堵した。

 

夜、空にはまん丸い月が出ていた。

まさか中秋の名月を海の近くで眺められるなんて。

しかも部屋ではなく外の続きのような車内で。

何という贅沢な時なのだろう。

そのせいか目を閉じてもなかなか寝付けない。

 

キャンピングカーやワゴン車の室内灯が消えてしまい、

段々と夜は更けていった。

夫は寝息を立てている。

なのに、私はちっとも眠くならなかった。

 

結局寝たような寝ないような時が過ぎ、

3時に目が覚め、5時まで待って起き出した。

それから、コーヒーを買って昨日の海岸まで走った。

 

休日のせいか釣り客がもう数人来ていた。

砂浜にはテントを張った二人連れが楽しそうに遊んでいた。

私は昨夜から水に浸しておいた無洗米に火を入れた。

最近、無洗米の炊き方が上手になった。

 

ふかふかに炊きあがった白米と昨日買ったウニで朝食にした。

小さな椅子を外に置き、海を眺めながら箸を持つ。

さて、今日はどこへ寄って帰ろうか。

それとも保冷バッグに入れたノドグロ、早く帰って唐揚げにしようか。

そんなことを考えながら、

打ち寄せる波に釣り糸を投げ込む釣り人を眺めていた。