今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

マスクが売っていたから買ってしまった

f:id:anzufig:20200428181806j:plain

コロナのせいで日々のルーチンが崩れてしまった。

サークル活動やボランティアなどすべてが休止したままで、

外出が極端に減っているから。

これは私だけに限らず世界中の人も同じ境遇にいる。

 

外出を伴う食料の買い出しは、混雑を生じさせないために

なるべく一週間分まとめて買うことにした。

日配品など二人暮らしでもかなり多いので、

こうしたまとめ買いは車のない人や運転できない人は大変だと思う。

 

今日は冷蔵庫が空になったので、近くのスーパーに行った。

店には前回よりも大勢の客が来ていて、

かなり混雑していた。

買い物は一人でと呼びかけられているが、

ほとんどが夫婦連れか子供連れだった。

 

平日は働いている人もいるので、

日曜日はきっともっと込むだろう。

平日に行ける自分が申し訳ない気もする。

 

レジ待ちは床に書かれた線に従い、

間隔をもって並ばなくてはいけない。

そのため買い物を終えると1時間近くかかっていた。

その間、ずっと混雑の中にいたのだ。

このくらいでウイルスに感染するとは思わないけれど、

やはり、人込みは不安になる。

 

スーパーでの買い物を済ませると今度は百円ショップに入った。

ここも見たことのないような列がレジにできていて、

野菜の種が欲しかったけれど、すぐに逃げ帰った。

 

次に寄ったドラッグストアはなぜか空いていて、

緊急事態前と変わらなかった。

トイレットペーパーやゴミ袋などを買って、

レジで会計をしていたら、

何と横にマスクが置いてあるではないか。

この店にはずっとなかったのに。

だから、その存在は異様なまでに光っていた。

 

一度もマスクなど買ったことのない私、

必要でもないのになぜか反射的にカゴに入れた。

税抜きで7枚入り378円なり。

マスクなどこの人生で買ったことはないので、

高いのか安いのか分からない。

 

これからマスクが世間に出回るのだろうか?