今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

花火大会に行った

今年初めて花火大会に行ってきた。

小さな町なのに会場は若者たちでムンムンしていた。

花火の開始は祭りの最後で、

それまであちこちでいろんなイベントが行われていた。

 

私たちも空いた椅子を運よく見つけ、

冷えた缶ビールを飲みながらじっくりダンスを見物した。

いつもならゴミを捨てる私ではないのに、

今夜は無礼講のお祭りだからと強気になって、

空き缶は椅子の下に捨てた。

 

それから屋台を巡った。

イカ焼きや牛串、お好み焼きなどいい匂いがする。

でも、どの屋台も長い列ができていて食べ物が買えず、

仕方なく蕎麦屋に入った。

 

蕎麦は好きではないのに、

お祭りだから仕方ないと妙な理屈をつけた。

御飯が食べたくて巻きずしも注文。

これは味が甘すぎて残し、半分は持ち帰ることにした。

蕎麦はどうということもなく、空腹を満たすだけだった。

 

カウントダウンが会場にこだまし、

きらびやかな光と音の饗宴が始まった。

すぐ前の湖面でやっているため、手に取るようだ。

地面に座った人々から歓声が上がる。

私も思わず拍手する。

 

花火を見るたびに主催する側の情熱を思う。

郷土を愛しているからこそ続けられる花火大会。

明日の掃除は大変だろう。

きっとボランティアの人たちがやるのだろう。

そう思うと、ビールの空き缶を捨てたことを反省した。