今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

コロナ禍での夏風邪禍

f:id:anzufig:20200807152311j:plain

年に一度、家族集まってバンガローを借りてのバーべキューをする。

今年は思い切ってもっとワイルドにと思い、ファミリーテントを購入した。

せっかくならと目立つよう有名ブランドの人気アイテムだ。

土間があって寝室がある憧れのドーム型テント。

 

なのに、実はずっと夏風邪が治らない。

昨晩も熱が出て夜中に4枚もシャツを替えた。

汗が止まらず首のあたりから背中までびっしょりと濡れるのである。

部屋の窓から吹き込む気持ちの良いはずの冷気にも有難さを感じない。

 

そんなわけで体を動かす気にならず、そのためやる気が失せて、

義務的に家事をして読書したりブログを書いたりするだけの日々が続いている。

 

先週の土曜日からはっきりと風邪だと思う喉の症状が出たのだった。

それから連夜、熱が上がる。

なぜか日中は熱が下がり、鼻水が止まらない。

風邪を引いたら咳の出る体質なのにむしろクシャミが多い。

食欲はいつもより減っている。

 

週末は高原でバーベキューの予定があって、予約もしてある。

荷物も一応まとめて見た。

でも、この風邪があと2日で治るとは思えないから、

キャンセルの連絡をしなければならない。

 

受話器に出た係の人はとても親切な人だった。

初めてのところなのに、

予約した時の私を覚えてくれていて、風邪の心配までしてくれた。

無理してやってきて入り口で検温に引っかかって帰ると大変だと。

 

ついでに予約状況を尋ねたら、コロナの急激な拡大のせいで、

都会の人は案の定キャンセルが多いという。

バンガローもテントサイトも半分以下でやっているので、

例年と違いとても淋しすぎるとか。

もともと今年は、かつてのような遊びは諦めるべきだったのかもしれない。

 

さて、部屋に並べられたキャンプセット、元に戻して片づけなければ。

コロナ騒ぎの続くうち、果たして使う日があるだろうか。

鼻水を拭きながらしみじみと眺めてしまった。

 (写真 スノーピークのアメドM)