今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

たまの贅沢は駅弁でした

f:id:anzufig:20180923123455j:plain

普段は家庭菜園でできたお野菜をふんだんに使って、

日本のお惣菜的なものを料理している私。

日々メインを肉と魚に変える程度だから、よその家より食材代は安いと思う。

そんなふうにあまり贅沢はしないけれど、

たまには美味しいものを食べたい時がある。

 

だから、外で食べたりする時は家庭では味わえないものを食べたい。

たとえばフランス料理のフルコースとか懐石料理などだ。

あまり食べないものを味わって料理の奥深さに触れる。

これなら多少高くても価値があるというもの。

 

今回は駅弁を買った。

駅弁が贅沢とはささやかすぎるけれど、私にとっては贅沢そのもの。

お店で「駅弁祭り」というのをやっていて、どれもが美味しそうだった。

日本の各地から名物の味が取り寄せられている。

その包装も旅ごころをそそる。

列車の旅が好きな私は垂涎ものだった。

 

そこで悩んで手にしたのが「いくら・ウニ弁当」。

とても小さいけれど、寿司飯の上にいくらとウニがびっしりと乗っている。

ウニは大好物とはいえ高価すぎて手が出せない。

なのに、値段は1400円だった。

 

家に帰り、ビールを置いて、駅弁の小さな蓋を開けた。

うん、美味しい。久しぶりのウニだ。

何となく部屋が飲み鉄列車の雰囲気になった。