今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ネット注文の品を返品

ネットで買い物した品を二か月ほど使っていたら機能が停止してしまった。

精密機器なのでこちらの扱い方が悪かったのか、

初めから欠陥品だったのかよく分からない。

値段は一万円程度だが、二か月でダメになるのはあまりにも早すぎる。

 

製品と一緒に問い合わせの電話番号が入っていたので連絡をしてみた。

親切そうな女性が出て、事情を話すと、アマゾンの購入番号と名前、住所を聞かれた。

こちらが誤った使い方をしなかったかなどの質問は一切なく、

料金受取人払いですぐさま商品を返送してくれという。

 

もともと初期不良の多い品物だったのかは知る由もないけれど、

返送した翌日に受領とお詫びのメールが来て、その翌日には新しい製品が届いた。

どうやら不良品だったらしい。

 

お店からは「お詫びと確認と発送完了」という計三通のメールが来て、

消費者としてはとても安心だった。

 

ネットでの買い物がここまで伸びた理由はその信用性にある。

中には不親切な売主もいるとは思うけれど、

それが多数だったら人は聞いたこともないお店からは買わないだろう。

 

信用第一という商いが身近に感じられ、ホッとしている。

今のところ新品の品は問題なく使うことが出来ている。