今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

アウトドア用飯盒のメスティンでパンを焼いた

f:id:anzufig:20201212172953j:plain

天然酵母という存在を知ってからというもの、

自宅で作るパンにドライイーストを使わなくなった。

天然酵母で焼いたパンは癖になるほど美味しい。

それに日が経ってもなぜかあまり味が変わらない。

 

以前はすべて便利なドライイーストで作っていたので、

比較的手軽にパンを焼くことができた。

でも、天然酵母の方は私にとっては扱いが難しく、

そんなに手軽に挑戦できず、

思い切ってやっても、

なぜかほとんど発酵不足で失敗してしまう。

だから、今や天然酵母パンは専門店で手に入れる贅沢な存在になっている。

 

そこで今日はほんの少しだけ焼いてみることにした。

失敗してもいいような量だ。

アウトドア用のメスティンにバターを塗って蓋をして焼くのだ。

これなら小さいから失敗しなくて済む気がする。

また失敗したとしてもどうにか食べられるだろう。

 

そんな気持ちでメスティンをパン焼きに初めて使ってみた。

これが焼きあがるとけっこう美味しくて、柔らかなパンに仕上がった。

きっちりとした蓋が良かったのだろうか。

もう少し焼けば美味しい焦げ目ができたかもしれない。

 

でも、とても小型のパンなので、あっという間に食べてしまった。

量が違うだけで手間暇は同じだから、

ちょっとこれでは現実的ではないなあなどと思っている。