今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雪道の山頂は大渋滞

 

友人ふたりを山に案内した。

数日前に関東平野に雪が降り、すぐに解けたが、

山は半分ほど登ったら岩の間には雪が残っていた。

 

ここは有名な山で、百名山ということもあって、

山道はハイカーで溢れかえるほどの賑やかさだった。

私たちは念のため軽アイゼンを持ってきていたけれど、

半分ほどの人たちは用意していなかった。

 

まさか雪があるとは思っていなかったのかもしれないけれど、

リアルタイムの情報は今はスマフォで知ることができる。

それなのに、多くのハイカーが足元は軽装だった。

それほどここは簡単な山と思われているのだ。

 

でも、雪があるとなると山は全然違う。

コースタイムは2時間半ほどだが、

アイゼンがあっても用心して歩くから歩が遅くなる。

アイゼンなしの人たちはひどく苦労している。

 

イカーの中には保育園に通っているような小さな子も多く、

運動靴で圧雪の道を登っていた。

子供連れならケーブルカーを使った方が安全なのに、

なぜか励ましながら歩かせている。

 

外国人の割合も3割ほどあり、

観光がてらという雰囲気が多いが、

中には調べてきたのかちゃんと雪山装備をしている人もいた。

 

ワンちゃんを胸に抱いて下って来る人も目立ち、

大抵がアイゼンなしの靴でこちらが心配になる。

彼らと私たちとの次元が大きく違って、

「ここは、どこ?」みたいな感じでひどく不思議な気分になった。

 

山頂直下になると夏道でも渋滞する山なのに、

軽装の人たちのために牛歩のように歩かなければならず、

なかなか進めなかった。

 

でも、キャーキャーと楽しそうな満艦飾の声が絶えまず響き、

まるでお祭り騒ぎのような賑やかさだった。