今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

室町千代紙でタブレットカバーを作る

 

これまでに何台もタブレットやスマフォを手にしてきた。

その一つ一つはそれぞれ微妙に大きさや厚さも違うため、

それに合った専用のカバーを買わなければならない。

 

でも、私の場合、全て手作りでやってきた。

保管していた適当な厚紙をカッターで切り、

スマフォやタブレットのサイズに合わせて作るのだ。

 

そんな時、厚紙に貼るのは布や和紙でできた千代紙などだ。

時には商品の空き箱だったりもする。

今回はアイパッドに少し渋い室町千代紙を使った。

千代紙は昔ながらの木版摺りなのでとても趣がある。

 

それに千代紙は普通の西洋紙と比べると破れにくくとても強い。

加えて色んな柄があるので、

好きなものを選んで作る作業は面倒でも楽しい。

 

カバーに両面テープを貼り、タブレットを吸着させ、

ディスプレイ面は折り曲げて表紙のようにする。

これだと、万一コンクリート地面に落としてもガラスが破損することはない。

今までに何度も落としたことがあるので、実証済みだ。

 

カバーは太幅の透明テープで全体を覆うため、

水濡れにも強いし、汚れにも強い。

古くなったら両面テープを丁寧に剥がし、

新しいものを作れば気分転換にもなる。

 

そんなわけで今回もアイパッドに、

室町千代紙の素敵なカバーを作ったのだけれど、

残念ながらカバーの寿命より本体の方が壊れてしまうことが多い。

 

機器に不都合が起こらず、カバーより長く使える機器はないものか。

 

(写真下 壊れたタブレット)

 

anzufig.hatenablog.com