今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

冬枯れのプチ縦走

f:id:anzufig:20210113172223j:plain

今日は友人と奥多摩の尾根を歩いた。

週末に雪の山に誘われているので、

彼女がアイゼンを貸してくれることになっている。

私の靴に合うかどうかも試さなければならなかった。

 

私もアイゼンは持っているが、爪が6個しかついていない軽アイゼンで、

おもちゃのようなものでしかない。

週末の雪山はそんなのでは危険だと言うので、

彼女から10本の爪がついた本格的なアイゼンを借りることにしたのだ。

 

奥多摩の山は雪もなくアイゼンを装着することはないので、

下山後に靴に合わせることにした。

緩やかな冬枯れの道をおしゃべりをしながらのんびり歩いた。

 

ランチは彼女が作ってくれた。

熱々のおうどんは身体を温めてくれ、

絶対にアウトドア遊びにはバーナーは欠かせないといつも思う。

 

このあたりの地理に疎い私に、友人が山を指さし名を教えてくれた。

その二つぐらいは私も行ったことがあるようだ。

山頂には誰もおらず別世界のようでしばらく休んでいた。

 

山頂から先へ進むと2時間ほどで登山口のバス停に着き、

バスを待つ間、またバーナーでコーヒーを温めてもらった。

やがてバスがやってきて、車を置いた出発地のバス停まで乗る。

 

駐車場に着く頃には日が落ちていたけれど、

彼女のアイゼンを道で履いてみて調整してもらった。

さて、週末の雪山はどうだろう。

楽しみだなあ。