今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

箱根駅伝の道をバスは走る

 

小田原から伊豆箱根バスを待っていると、
案内の女性が本日の予定になっていた、
駒ヶ岳ロープウェイが臨時休業していることを教えてくれた。

 

そのため急遽停車駅を変更しなければならなくなった。
バス停の縁石に座り、朝ごはんの鯵のチラシ寿司を開け、
さて、どうしたらよいものかと悩んでしまうが、
ここらの地理は全く不案内で想像もつかず、

経験豊富なリーダーに任せることにする。

 

初めは空いていたバスだけれど、途中で乗客がどんどん増えていった。
そのほとんどがインバウンドの外国人で、
運転手は流ちょうな英語で彼らの質問に答えていた。

コロナ騒動がなぜかしら明けたらしいので、

再び以前の有名観光地の活気を取り戻している様子だ。

 

バスは箱根湯本駅を過ぎると、
近代化遺産的な風格ある温泉旅館の目立つ家並みを通り、
その後はくねくねと続く山道を上がっていく。

 

どうやら箱根駅伝のコースを上がっていってるらしい。
小田原からの5区21キロは高低差800メートルというから、
ここを走るのはさすがにきついだろう。
平地10キロを走ったことのある私としてはその大変さは想像できる。

 

思えば江戸の昔は足を使って町から町へ移動したのだった。
豊かな人は籠に乗ったかもしれないけれど、その籠ですら人力に過ぎない。
どんな時代も箱根駅伝の選手のように選び抜かれた健脚者がいて、
信じられない速さで急峻な山道を走ったのだろう。
今と違い、補給も貧相だから足のばねと持久力と精神力の凄さに驚く。

 

右手の車窓には緩やかな稜線が続き、先の方にピークが見えている。
地図を見るとどうやら明神が岳という名の山のようだ。
どこか聞いたことのある響きだ。

 

旅先で知らない山を見ると、その名前を知りたくなり、
いつかそこを歩いてみたいと強く思う。
今度あの山に行くためにこのバスに乗ろう。

昔の飛脚の苦労を思えば登山口から山頂など軽いものだ。

 

まだ冬枯れの木々に覆われた薄茶の山々を眺めながら、
そんなことをつらつらと思っているとバスを降りる時が来た。
そこは早雲台というロープウェイのあるバス停だった。