今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

レンタカーは慣れていないから

f:id:anzufig:20211124175726j:plain

 

ディーラーに追突された車を持って行った。

運転に支障がないから多少の凹みは気にならないのに、

相手の保険屋さんがセオリー通りにレンタカーを手配した。

 

そのレンタカーは私の車と同じ車種だったけれど、

ピカピカでかすり傷一つもなかった。

ディーラーの帰りにいつものスーパーに買い物に立ち寄った。

 

自分の車ならもう年式も古くなり神経も使わない。

でも、レンタカーは新車のようにピカピカしていてどうしても神経を使う。

なるべく遠くの広い駐車場所を探して入れた。

 

帰宅してレンタカー会社の契約書のような用紙をあらためて見ると、

いざという時のための様々な規約が記されていた。

対物保険の免責額などが書かれていて、気が重くなった。

 

今回のことで運転していると、何があるか分からないことを実感した。

だから、慣れない車で運転するのは嫌だ。

週末に遠くへ行く用事があったけれどキャンセルしよう。

お店に行くには歩いて行けば良い。

 

レンタカーは我が家のガレージに止まっているだけになるだろう。

代車代金の保険請求は10万円を超えると思う。

レンタカー会社は潤うが、全く使わないのに無駄な話ではないか。

早いとこ返しに行かなくてはと思っている。