今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

袖触れ合うも多生の縁

f:id:anzufig:20220307092058j:plain

 

先日、風のとても強いだったが、

鳥見ベンチで持ってきた食パンの切れ端をカモに上げていたら、

そばにいた女性が声をかけてきた。

私のそばにカモがいて、パンをおねだりしていると言うのだった。

 

鳥見台の前には人の腰ほどの高さで金網が設けられている。

水辺に集まったカモの大群はなぜか土くれの斜面に集合し、

かなり密によちよちと動いている。

 

パンを小さくちぎって向かい風に向かって投げると、

あまり運動神経がよくないのか嘴に入れるのに苦労している。

彼女の指さす足元に目をやると、ふっくらとした一羽のカモがいた。

 

「この子だけは塀を超えたんですね」と言ってその人はほほ笑んだ。

子供カモらしく、くるくるとしたまるで罪のない目が愛くるしい。

足元にパンのかけらを落とすと、とても苦労して口に運んでいる。

 

カモの嘴はアヒルのようだから、細かいと食べにくいのかもしれない。

二人でその子を眺めていると、

「こんな小さな体でシベリアまで飛ぶなんて不思議ね」と、

その人が呟いた。

 

去年まで私もずっと鳥を見るたびにそのことを思っていた。

渡り鳥はいくら風に乗って飛ぶと言っても、

何千キロは無理ではないかと。

 

でも、渡り鳥は疲れたら海に浮かんで休むのではないか。

夜もちゃんと寝るのではないか。

最近、そのことに気づき目から鱗だった。

 

その話をしたら彼女はたいそう喜んだ。

自分も心配でならなかったと。

それから、私たちは冷たい風の吹く鳥見ベンチで、

ウクライナで起こってることなど、

かなり長いことおしゃべりをして過ごした。

殆どの話題で考え方が一緒だった。

 

身体が冷たくなったので鳥見ベンチを立ちあがり、

別れを告げ、車道のある水辺通りを家に向かった。

別れ際に今日は思い切って来たけれど、

私と話ができて本当に良かったと言ってくれたのが心に残った。

 

ふいに後ろから車のクラクションが鳴り、

先ほどの女性が窓を開け放ち「またねえ!」と言いながら、

私に手を振って去って行った。

 

私も車に向かって大きく手を振り返した。

袖触れ合うも多生の縁というが全くその通りの出会いではないか。