今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雨の日の車中飯

今日は秋雨前線か台風24号の影響か、

朝からずっと雨だった。

こんな悪天候の中で、小さな子の面倒を頼まれた。

夕方近くまでどこかで遊ばせなければならないのだ。

 

コロナ時代でなかった時は、

雨の場合、大型店舗に行って食事をしたりして時間を潰していた。

でも、昨今はあまりそういう人の集まるところには行く気がしない。

 

さてどうするかと思案したけれど、

車内飯を一から作って上げることにした。

この子はままごとが好きだから十分に楽しんでくれる。

 

そこで、車の後席をテーブルにしてキッチンを作り、

そこでご飯を炊いた。

お米は朝から予め研いでいて、

干しシイタケも一緒に漬け込んでいる。

コンビニで買ったウインナーを入れて着火。

 

小さな車の中がみるみる暖かくなる。

今日はとても寒かったからその火が有難かった。

10分ほど炊くとキノコの香りが車内に充満し、

まるでキッチンカーのようだ。

 

炊きあがったお鍋を布で包んで15分蒸らす。

これがアウトドア飯にはとても重要らしい。

その間、雨音を聴きながらお話をして過ごした。

 

蒸し上がると、しゃもじで全体を混ぜコッヘルに移す。

ご飯はとても良く炊けていて、

キノコとウインナーの味がいっそう生きている気がした。

もちろん野外だからそう思うのである。

 

幼い子供もフォークとコッヘルを手に嬉しそうだ。

彼にとってはおもちゃのままごとの続きで、

現実と仮想がごちゃ混ぜになっている。

だから、「お替わり、お替わり」と何杯食べたことか。

 

こんな時、つくづくアウトドア派で良かったと思う。