今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

テレワークセッションの未来は

テレワークセッションとは音楽などを、

ネット通信を使ってやることを言うのだそうだ。

家にいることを余儀なくされた芸能人や演奏者、

その他普通の人々も様々なイベントを発信して楽しんでいる。

中には息の合った演奏や踊りなどで関心するのもある。

 

そのセッションは大勢での飲み会もあり、

故郷の家族にネットで会うというものもあって、

スマフォさえあれば、お墓参りもネット上でできるのだと思う。

そのうち亡くなった人とも会えるのかもしれない。

バーチャル世界の現実化は強く迫っている。

 

でも、古い人間の私はこう思う。

こうした異常な形での交流に、

人々はいつまで我慢ができるのだろうと。

 

いくら息がぴったり合ったとしても、

画面上のコラボにはいつかは飽きるのではないか。

生身の人とその人が奏でる生の音を聞きたくなるだろうと。

 

それともテレワークセッションが主流になって、

社会がガラリと変わってしまうのか?

 

生まれた時からスマフォの世界にいる子供たち、

果たして彼らは、

今の外出規制社会にどこまで耐えられるのだろうか。

 

案外そのバーチャル世界こそ彼らにふさわしいのかもしれない。