今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

歩くことの素晴らしさ

 

隣町の友人の家に用事があって出かけてきた。
その日は朝の散歩をさぼったので、車は使わず歩いていくことにした。
思い立ったのがお昼をとうに過ぎていたので、家を出たのは3時過ぎ。

 

秋はつるべ落としと言われるようにあっという間に暗くなるので、
帰りは電車で帰るつもりだ。
わが家は歩いて10分で支線のA駅があり、
友人宅の家も同じような距離のところにB駅がある。

 

家を出てしばらく国道沿いの歩道を歩くと、
右に入れば広い田園地帯の農道になる。
国道経由と違い最短距離で友人宅に向かう感じになる。

 

白いそば畑を過ぎると、稲穂が一面黄金色に染まり、
刈り取られる直前の稲田が続く。
たわわに実った一つ一つの米の穂は少しずつ色あいが違い、
その形も同じものはないのにあらためて驚く。

 

こうして歩いていると、実りの秋の風景が心に染みわたってくる。
今夏は暑すぎてお米も豊作ではないらしいけれど、
黄金の絨毯の広がりは、私の目には確かな実りの風景に映る。

 

 

農道には車の通れない細いトンネルがあり、
そこは農家の人達だけが使う狭い隧道だった。
上は高架になって車道が走っているのである。

 

車でそこを通る時、遠くに見えるトンネルがいつも気になっていた。
少し恐いけれど、

このトンネルをくぐると友人の家はすぐのような気がした。
光の先にきっとあるだろう。

 

そんな思いで小走りに通り抜けたら、右手には鉄道が見え、
友人宅のすぐ近くの交差点が見えた。

鉄道はA駅とB駅をつないでいる線路だ。

二つの駅の間を歩いたことになるのがちよっと不思議だった。


わずか小一時間の歩きだったけれど、

自然や地理を学んだ豊かな時間だったと思う。