今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

感性の違い

 

車を運転していたら窓の向こうに、

ふいに白い山のようなものが出現した。

そこは建築会社の敷地らしく、白い山は砂利が積まれたものだった。

それはまるで高い山の稜線のように見えた。

 

町中の平地に出現した高山が心の琴線に触れたらしく、

そのまま通り過ぎることができず、

私は車を道路際に止めてその光景を写真に収めた。

 

そして、映った写真を見ると、

白い山に小さなリュック姿の人物を置きたくなった。

そうすると、人が稜線を歩いているように見えるに違いない。

そう考えると、実際に登ってみたくなったけれど、

他人の敷地だからできるわけがなかった。

 

このことを同じ道を通ってきた友人夫妻に聞いてみた。

すると、彼らの返事は私の期待に反し、

ただの砂利置き場だとしか思わなかったということだった。

 

日常の中にふと現れる見慣れない光景に、

私の感性はたまらなく影響を受ける。

わざわざ車を止めてまで写真に収める私と、

何も感じることなく走りすぎる彼らと、

この両者の感性の違いは何だろう。

 

それはこういった目に映るものに限らず、

世の中の出来事に対しても同じことが言える。

だからこそ、人間社会は複雑で面白いのだけれど、

少しは私の驚きを分かって欲しかった。