今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ひとり運転で知らない史跡に立ち寄る

私はテレビのリアルタイムな情報に疎く、

のんきに明日も暦通り「体育の日」のれっきとした祝日だと思っていた。

だから、昨日は山を下りると、

帰宅しなければならない友人を駅へ送らなければならなかった。

彼女は働いているのだ。

 

もうひとりの友達は大事な約束があってお昼だというので、

朝の新幹線で帰っても間に合うと言い、私に付き合ってくれた。

何て心優しい人だろう、私は嬉しかった。

お喋りは2人より3人がいいに決まっている。

そんなわけで昨夜は3人で深夜まで話し込んでしまった。

 

今朝は寝坊をして6時過ぎに起きた。

宿である友人宅の広い庭にはいろんなか実がなっており、

起きるとすぐに柿もぎなどをさせてもらった。

それを友達はリュックに詰め込み、手提げには取り立てのお野菜なども入れて、

私の送る車で新幹線で帰っていった。

いよいよこれから私はひとりだ。

 

f:id:anzufig:20211016121311j:plain

 

さて、この長旅、どこかに寄っていこう。

そう思い、ナビを見ながら湖のある景勝地を探していたら、

1時間半ほどで私好みの水辺公園があった。

もちろん初めて聞く名だった。

 

早速、国道を数キロ離れナビに従い狭い駐車場に車を止めた。

辺りには数人ばかりが散歩している静かな公園だ。

そして、日本最古の公園と言われるらしい由緒ある湖公園を一周してきた。

戊辰戦争の石碑もあったり、間隔を持って句碑が建っていてそこには地名もある。

句を読みながら歩いたので、少しも長く感じられなかった。

 

運転は前ばかりを見て身体が緊張しきってしまうため、

小一時間ほどの散歩で身体はほぐされた。

でも、せっかくだからもっとどこかに寄っていきたい。

私にとってはこれも旅なのだから。

 

f:id:anzufig:20211016122524j:plain

 

すると、ここは東北歴史の道とかで3キロ先にお城があることが分かった。

どうやら有名な史跡らしく、見物しなくてはと強く思った。

これでは帰りつくのが夜になるかもしれない。

 

さて、私の一人運転旅はどうなることやら。