今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

バイパスで目が回る

f:id:anzufig:20220410095106j:plain

 

もやっとした春霞の中のあちこちに、

白やピンクの桜がぼうっと浮かぶ広いバイパスを走っていた。

しばらく運転していると何となく景色に違和感が生じた。

段々と身体が浮くような感じがして、その不安で動機も始まった。

 

後部座席には子供を二人乗せていた。

視界が波打ってきてこのままでは危険だった。

とはいえ、下道のようにすぐには停車できない。

 

4車線のバイパスはどの車も90キロ近くで飛ばしている。

私は必死になってハンドルを掴んだ。

どうにか転換地点まで来て県道に入った。

 

ここには大きな公園のある行政センターがある。

しばらくコロナで利用禁止していたけれど、

先日から今までのように自由に入ることができる。

車の扉を閉め這うようにしてセンターの自動ドアの前に立った。

 

トイレに座るとうまく立てず、認めたくないけれど目が回っていた。

係の人に助けられソファに横にならせてもらった。

車には漫画を読んでいる子供がいる。

ソファからその姿を確認できる。

 

とはいえ、心配なので友人に来てもらうことにした。

本当は友人宅に行く予定だったのだ。

大分近くまでやって来た。

 

10分もしないうちに友人が駆けつけて来た。

私は車内で横にならせてもらいふらふらが収まるのを待つ。

まだまだ突発性難聴の後遺症が続いているのだ。

無理はしないでおこう。

 

それにしても自由に使うことのできる公共施設はとても有難い。

住民サービスを利用できる私たちは本当に幸せだと思う。