今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

子供用のピアノ教則本をやっている

 

折り畳みピアノを買ってから日々のルーティンが少し変わった。

ヘッドフォンをつけて練習すれば、

電気のピアノだから朝早くても一向に構わない。

 

そこでこのところは鍵盤に慣れるため、

朝食作りの前に必ずピアノに向かっている。

時間は10分ほどだけれど、手書きで書いた五線譜を見ながら、

一生懸命譜読みしている。

 

anzufig.hatenablog.com

 

 

ト音記号なら普通にスラスラ読めるのに、

ヘ音記号は人生初めての経験だから、これがなかなか覚えられない。

どうにか覚えたのはト音記号のドシラソぐらいで、

それはドから下を指折り数えて覚えたのだった。

 

ト音記号ならドから下はシラソとなるのに、

ヘ音記号でそれを記されていると、

五線譜の中間部のオタマジャクシはまだまだ何の音か分からない。

 

譜読みは頭の柔らかい子供の頃からやっていれば、

きっとごく自然と読むことができて、

左手も簡単に動かせるのだろう。

 

年を取ってから楽器に挑戦するのは実に難しい。

まずは子供のための薄い教則本をやっているけれど、

いつになったらこの本をクリアできるのか?

 

もしかしたら、この本さえ終わらせることはできないのでは?

ふと心配になるけれど、

ピアノが届いた最初の日よりは確かに指も動き、

少しは進歩していると思える。

 

これはじっくりやるしかない。

いつかヘ音記号をスラスラ読んで、慣れない左手も使って、

初心者用のエリーゼぐらい弾いてみたいと思っているが、

どうなることか。