今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

美術展に行くにも事前にネット予約だなんて

 

 

上野で開かれているマチスの展覧会の招待券をもらった。

美術展はコロナ以来、春に行った六本木ミッドタウンが初めて、

今回が二度目だった。

 

コロナ以前は美術展の度に上京していたから、

何となく昔に戻ったようにホッとする。

特に上野公園内の施設での展覧会は古巣に帰ったような気がする。

 

 

 

しかし、この展覧会、

招待券であろうが、前売りであろうが、

スマフォで予約を取り、入場する時間帯を決めなければならない。

以前のようにふらりと立ち寄れないのである。

 

主催者側は予約を扱っているアートパスというところに委託していて、

スマフォに読み込んだバーコードがないと、

入場できないようになっている。

 

このシステムは展覧会だけではなく、

色んなイベントにも広がっていて公的な場所の入場さえ、

スマフォのコード提示が必要とされるようになった。

 

美術展は時間指定の予約者で二重の列ができていた。

入り口で係の女性にスマフォにスクショしていたQRコードを見せる。

これには私の名前やメールアドレス、

その他申し込み関係のデータが入っているのだろう。

 

女性は時間を確認し、どうぞと言ったけれど、

その内、自動チェックイン機が設置されたら、

学芸員らしいその人も要らなくなるかもしれない。

 

色の魔術師のようなマチスの絵は確かに心打つものがあり、

行って良かったと思った。

とはいえ、これから美術鑑賞すらビッグデータとなり、

こんなふうに名前まで記録されるのかと思うと、

何だか末恐ろしいものを感じてしまった。

 

何れにしても私たちはスマフォを持っていることで、

タグされているのだけれど。

 

(写真上 なぜか似顔絵描きがゼロ 下 都美術館の鏡の球のオブジェ)