今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

びわの種を飲み込んでしまって

 

ご近所さんがびわを持ってきてくれた。

親せきの庭で採れたらしく、お裾分けだという。

プラケースには橙色の形の良い実がきちん並べられていた。

 

おそらくご近所さんはもらった中で、

見てくれの良い一級品だけ?を選んで持ってきてくれたに違いない。

びわはなかなか立派なものは少ないのでよく分かる。

 

これはこの時期だけの旬のもので、その旬もほんのわずかな期間で、

その上、実が傷つきやすいから当然売値が高くなる。

桃と同じように一度触ると痛んでしまい、

ある意味はかない存在の貴重な果物だ。

だから、立派な箱に大切そうに並べられて売っているから手が届かない。

 

子供の頃、びわの産地近くに住んでいて、

市場に売っているそれをおやつでよく食べていた。

そのせいかびわがお店に並べてあるとついじっくり眺めてしまう。

 

ほとんど買ったことはないのだけれど、

関東地方には庭のびわの木が実をつけているものも多く、

それらをこうして頂いたりするせいか毎年一回は食べている。

 

食後のデザートとして一度に5個ほど食べた。

小ぶりだけれどちゃんと琵琶そのものの味がする。

果実の汁が豊富な実だから食べやすく、つい何個も食べてしまう。

 

そうして卑しく口に入れていたら、

びわの硬い種がスルリと喉に滑り行ってしまった。

実は梅干しの種より大きく、硬いから消化されないに決まっている。

 

今頃、あの実は私の内部のどこら辺りを彷徨っているのだろうか。

いつの日か実が芽を出すかもしれない。

そんなあり得ないことを考えて不安になっている。