今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

イチゴの花が満開に

庭のあちこちに広がったイチゴに白い花がついている。

何年も同じ場所で咲くのためかなしか花が小さい。

小さいから実も小粒になるかもしれない。

 

もともと大きなイチゴには育たない品種のようで、

生で食べるよりこれはジャム向きだと思う。

もちろん生でも甘酢っぱい昔ながらのイチゴの味がする。

 

今年はいつ頃に白い花を咲かせたかは覚えてないけれど、

かなり早かった気がする。

3月20日頃だったか。

桜もフジも今年は暖かかったせいかいつもより早いという。

 

さて、このイチゴ、実りだしたら朝晩収穫しなければならない。

一時に実るわけではないので赤く熟した実を探して採る。

朝にザル1杯、夕べに1杯、そんな風に収穫し、

保存袋に入れて冷凍して貯める。

 

袋がパンパンになったところで解凍し、ジャム作りにかかる。

おおよそ5回ほどこの作業を繰り返すと、

わが家の1年分の貯蔵と親せきや友人たちに1瓶づつお裾分けができる。

 

 

5月はジャムに追われる月だけれど、

わが家の庭で採れた放置農法ともいえるイチゴの手作りジャムは、

道の駅辺りで売っている高級なものと比べても断然美味しい。

 

自画自賛ではなくわが家のジャムを食べた人からそう言われる。

さて、今年もそんな季節に入った。

今年のイチゴの出来はどうだろうか。