今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

苺の咲いた朝、救急車を呼ぶ

f:id:anzufig:20220401043705j:plain

 

庭に出たら白いイチゴの花が6輪も開いていた。

桜も万回近いし、いよいよ本当の春がやって来たのだ。

これからはちょくちょく雑草を抜かなければ。

今年もたくさんジャムを作ろう。

 

雑草はあっという間に花を咲かせ種をつける。

そして、その種が瞬く間に土からコンクリから、

生存可能なあらゆるところから繁茂してくる。

雑草って強いなあ、私もこんなに強かったらいいのに。

 

実はお昼を食べてしばらくして、

明日は友人二人が遊びに来るので少し念入りな掃除にかかった。

お客は泊りではないので、掃除はリビングとトイレ、

洗面室などだからいつもより気が楽といえば楽だった。

 

ところが、突然左耳からキーンという音が響いて事態が一変した。

鼻水がひどく続いていたのがやっと治って、一安心という時に。

7秒ぐらいで止まったこの高音の耳鳴りは、

最近3回体験していて少し気になっていた矢先だった。

 

耳鳴りが収まると、数分して体に異変が起きた。

世界が私の認識する動きと異なるのである。

周りがスローモーションのように揺れ、宇宙遊泳をしているようだ。

動きというのはまさに時だということを感じた。

 

横になって安静を保つが恐る恐る頭を動かすと、

体がふあふあと浮いているようになった。

きっと脳の血管がやられたのかもしれない。

 

携帯電話を取るために床を這って移動しやっと手に取ると、

不安で手が震え、パスワードに手こずった。

3回目で119と繋がった。

 

生まれて初めて自らの意思で救急車を呼ぶ。

私はもう終わりなのだろうか?

普通の暮らしができないのだろうか?

 

我が家に響くサイレンの音を待つ間、

深い衝撃に打ちのめされていた。

15分ほどだったろうか?

3人の若者が掃き出し窓から入って来た。