今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

護摩焚きに参加して

 

生まれて初めて「護摩焚き」というものをしてもらった。

それはひょんな出会いから知った密教のお寺で行われ、

どちらかというと観光気分でやってもらったのだった。

 

お寺は田園地帯にあって創建が12世紀初めとあり、

墓地内の改修も進んでいて檀家も少なくはなさそうだった。

住職さんは心の広い優しい方だ。

 

その日はお釈迦様の誕生を祝う花まつりということもあって、

きらびやかな衣装をまとって歩く稚児行列から始まった。

境内には所狭しとキッチンカーやパン屋さん、花屋さん、

それに大道芸人さんなどと何でもありの賑わいだった。

 

受付に並ぶ檀家らしい年配の人たちが護摩札を売っていて、

1枚が300円で、何枚買っても良い。

もう札には既に家内安全とか交通安全などの文字が書かれてある。

それに自分の名前を書き添えて渡しておく。

もちろん自分だけの願いも書くことができる。

 

お寺の若い住職さんに加え、この日は遠くの寺院から3人も加勢が来られ、

護摩焚きが厳かに執り行われた。

護摩とはどうやら煩悩のようで、なぜかついでに祈願もでき、

菩薩の口の中に護摩札を燃やして吞み込んでもらうのだ。

私たちは住職さんの招きですぐそばで見物させてもらった。

 

助っ人の3人のお坊さんの大きなお経と太鼓やほら貝の音で、

護摩札に炎が上り始めるとクライマックスになっていく。

この赤い炎とお経の音響が目と耳を通して突き抜けていく。

説明はできないが炎と音は心をつかむ。

その間、40分座ったままだったけれど苦にはならなかった。

 

お堂の外では晴天の下で子供たちがはしゃぎまわっている。

大道芸人の技に拍手が鳴る。

中にいる私たちは外と内の余りの差にシュールな感覚を抱き、

そのことがかえって非日常性をいっそう感じてしまったのだった。