今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

築地はインバウンド客で混んでいた

 

久しぶりに会う友人と六本木で待ち合わせた。

しゃれた都心のビル街は私の暮らす田舎とは違い、

 


ウインドウに映る自分の姿がなんとなく恥ずかしく感じられる。

満開の桜もどことなくすましている。

 

展覧会を見終わったらランチでもと約束していたのに、

ミッドタウン内のレストランは手が出ないほど値段が高い。

ランチで4000円とはと、二人して目をまん丸くしてしまった。

 

そこで日比谷線で築地に戻り、場外の丼物の店に行くことにした。

コロナの前はよく行っていたので大体お店は見当がついていた。

ところが、街は物凄い混みようで驚いてしまった。

ほとんどの店に客の列ができている。

 

それも海外からの客がほとんどで値段もかなり上がっている。

円安と物価高騰の影響もあるとはいえ、3年前とは大違いだった。

場外の店は立って食べるほどの混雑ぶりなので、

これまた二人でそこを後にした。

 

以前、とあるビルの地下に静かな和食屋があったのを思い出し、

少し歩いてそこへ行くと、先ほどの混雑が嘘のようで、

インバウンドの客も少なかった。

 

料理は使い捨ての食器ではなくちゃんとした器で、

ボーイさんがお茶を注いでくれる。

ランチはたったの1500円でお刺身と天ぷら、それに煮物がついた。

 

穴場だねと喜びながら、じっくりと話も出来て、

結果的に良かったと思う。

次回も築地に来たらここへ来ようと、

二人ともお店の名刺を頂いて帰った。