今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

さやいんげんの底力

 

去年の秋、種を早くに蒔きすぎたえんどう豆、

素人の私にしてはいつになく丁寧に棒を立て、

百円ショップで買った白い防寒シートまで被せて育てていたのに、

残念ながら木枯らしのひと吹きで無残に倒れてしまっていた。

 

倒れないようにがんじがらめに組み立てていたし、

撤去して立て直すのも大変そうでそのままにしていたら、

いつの間にか防寒シートの中でスイトピーのような可愛い花が咲いていた。

赤紫とピンクの混じった花、

こんなに可愛いのなら食料でなくても観賞用として十分だ。

 

だから、収穫はてっきり諦めていたのだけれど、

このところの暖かさのせいなのか、花が緑色の鞘に変わっていた。

数えながら切り取ると一回分のおかずの色どりにはなりそうだ。

触るとピンとして分厚く初物としては上出来だった。

 

さやいんげんはつる性なので、

倒れた場合は収穫は無理だと思っていた。

でも、こうして鞘になっているのだから、

いつかはグリーンピースに育つかもしれない。

 

何より少しでも実ってくれればお弁当にも利用できるし、

その鮮やかな緑の春色には他の野菜よりも感動を覚える。

植物は健気で人を裏切ることはないように思う。

 

とはいえ、このいんげんは私のために咲いて実ったのではなく、

嵐で倒れても大地からの栄養を吸収し続けてきたのだろう。

強いなあ、植物って。

小さいながらも菜園を作って良かったと思うのはこんな時だ。

そろそろ夏野菜の準備もしなければと思っている。