今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

沢歩きとテント泊

f:id:anzufig:20200929172616j:plain

アウトドア仲間と大菩薩近くの沢に遊びに行ってきた。

気温も低く天気は良くなかったけれど、

沢は濡れるのが当たり前だから、

小雨程度なら彼らは全然気にしない。

 

林道の終点がとても良いテン場になっていて、

実はそこでテント泊するのが今回の第2の目的でもある。

コロナのせいで雑魚寝テントは密になるので、

今回は各自が用意するというソロスタイルだった。

 

60リットルのザックにマイテントとシュラフ

食料や調理器具などに加えて沢靴にヘルメットと荷は重かった。

その荷を担いでダートの林道を30分ほど歩く。

道中に美しい紫色のアケビがたわわに実っていた。

 

テン場に着くと荷物を小さなサブザックに替えて、

みんなの大型ザックを集め、林にデポしてシートで覆った。

そこから沢靴を履きヘルメットをかぶって遡行していった。

私にとっては3年振りの沢登りだった。

 

水は膝までが最高でそんなに難しい沢ではなかったけれど、

小さな滝やナメが幾つかあり、それなりに満足できるものだった。

 

おおよそ往復3時間ほどの沢が終わると、

デポした荷物を開けそれぞれがわが家を用意し、

濡れたズボンを着替えた。

緑色の森の中に色とりどりのテントが張られた景色は、

ここまで歩いてきた者だけが味わえる特別な光景だ。

 

仲間の一人が蚊帳を張った大きなタープを作ってくれたので、

夜が更けるまでみんなでお喋りをした。

荷物のせいでお酒が少なかったのが物足りなかったけれど、

ゴーゴーと沢音が響くテン場は、

私たちだけの理想の棲み処となった。

やはり、たまにはこうして遊ばなくては。