今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

値上げの波

 

スーパーで小麦粉を買ったら以前と同じ値段だった。

帰宅して袋をよく見ると1㎏だったのが750g入りになっていた。

これを実質値上げというのか。

食用油や卵など様々なものも値上がりしている。

魚肉加工品などは高くなりすぎて手が出なくなったほどだ。

 

食料品が数か月もしないうちに何度も上がっているのは、

日本だけではなく世界的な傾向のようだ。

ニュースでも毎日のように値上げのことを報道している。

 

考えてみたら日本は大切な食料を輸入に頼っていて、

自国で間に合うものはお米ぐらいしかない。

食料品もそうだが燃料も他国から買っている。

 

そういった原材料を買う代わりに、

工業製品を輸出して経済の辻褄を合わせていたのだけれど、

ここにきてそれらも他の国々に追い越されている。

 

いつかはこんな時が来るのではないかと危惧してはいたけれど、

その余りのスピードについていけない。

 

そもそも油が減産され値上がりしていた時期に、

天然ガスや小麦などの生産国であるロシアが他国に戦争をしかけ、

そのことが一層私たちの暮らしを危ういものにしている。

 

今の世界のバランスはとて不安定になっていて、

誰もが危機感を持っている。

この値上げの波はいつまで続くのだろうか。