今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

日本の神様は良いなあ

散歩コースで出会った人は、

毎日のように山の小さな祠の水を取り換えているそうだ。

なるほど小さな湯呑に新しい水が注がれているのは、

こうした信心深い人がいるためか。

 

私は神様に強い信心はないけれど、

日本人の心がそうさせるのか祠や鳥居には、

自然と何とはなしに手を合わせてしまう。

 

この人はそんな簡単にペコっと頭を下げるだけではなく、

何やら長いこと手を合わせるのだった。

その後ろ姿が私の目には何か悲しげに映った。

 

散歩がてらとはいえ、毎日水を取り換えるのは並大抵のことではない。

その散歩道にはお掃除や草刈りをする男性もいて、

散歩道の周りはきれいになっている。

 

こうして無償の行いをする人たちって、

何か現世に深い苦悩があるのだろうか。

人が神の前に立つ時は何がしかの願い事がある場合が多い。

私にもたくさん経験がある。

 

凍ってしまった水を取り換えていた女性は私に追いついて、

こちらが何も聞かないのに悩み事を打ち明けた。

どうやら家族が病で苦しんでいるらしい。

 

その病名から彼女の大願成就はあり得ないとしても、

神社のお掃除をすることで何か心が落ち着くのかもしれない。

大昔から人々は自分の力ではどうしようもないことは、

神様に祈るしかなかったのだ。

 

こんな時、日本の神様は良いなあと思ってしまう。