今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

Windows を名乗った巧妙な詐欺警告に騙されそうになった

ネットを見ていたら、

突然マイクロソフトからセキュリティーの警告があった。
「エンジニアが電話て削除プロセスを案内できるように、

すぐにご連絡してください…」と出て、
このパソコンはトロイの木馬というウイルスにやられていて、

ブロックされているとある。
そして、050番号に電話して報告するように書いてある。

 

画面を消そうとしても閉じることができなかった。
パソコンが使えなくなったらどうしよう。
ウイルスについにやられたのかととても焦った。
デザインがあまりにもマイクロソフトそのものなので、

本物だと思い、電話してみようと思ったほどだ。

 

でも、すぐに反応して電話しなかったのは、

マイクロソフト社が顧客からの電話を要請すること自体、
何となく変な気がしたからである。

 

そこで、「エンジニアが電話て削除プロセスを案内できるように、

すぐにご連絡してください…」と、
スマフォに入力し、調べてみた。
詐欺メールはこうして文面を書いて調べているけれど、
こんな形での出現は初めてだったからだ。

 

すると、続々と答えが出てきて、絶対に電話しないようにとある。
windows defendarセキュリティの偽警告なのだった。
アラームが鳴り続ける場合もあるという。

 

この種の詐欺はパソコンが動かなくなるので焦ってしまい、
つい早く解決しようとして、本物だと思いがちだ。

海外の電話詐欺らしいが、一体どれほどの人が騙されたのだろう。

 

画面が止まっているため、警告ページを消す方法を調べてみた。
私の場合、ショートカットキーのESCを押したら全画面でなくなり、
「サイトから移動」のダイヤログボックスが出てきたので、
移動させて詐欺ページから逃れることができた。

 

世の中に頭の良い悪人が大勢いる。

犯罪は段々と荒手にもなってきている。


ネット社会は便利だけれど、

使う側も相当のバリアを張らなければならない。
嫌な世の中だとつくづく思う。