今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

食パンのプラスチック製留め金は要らない

 

パンはほとんど自分で作って焼いているので、

スーパーで超有名王手パン屋の食パンを買うことは滅多にない。

ところが、このところ忙しくてパンの仕込みが面倒くさくなり、

何となくさぼってしまってスーパーのパンに手を出してしまった。

 

スーパーのパンの安いことと言ったらびっくり。

専門店のパン屋はとても高くて何倍もするのに、

半斤入りの普通のもので100円からせいぜい200円なのである。

 

粉を計ったり捏ねたり寝かしたりする手間が省け、

それなりパンの味はするため、

この一月ほどは必ずのように買い物かごに入れていた。

 

そこで、気になったのがビニール袋をとめてあるプラスチックの留め金だ。

これは以前から気になっていて、

スーパーのパンに手を出さない一つの要因でもあった。

 

とても小さいとはいえ、

全国規模となるとどれぐらいの量になるだろうか。

もともと袋は熱で密封処理されているから、

このプラの口金の意味がよく分からない。

なくてもいいと私は思う。

 

今や製造業者はプラスチックごみを減らすために努力している。

ちょっと前とは大きくパラダイムが変わったのだ。

だから、この妙な留め金も何れ廃止になると思うけれど、

それがいつになるのか見守っていきたい。