今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

間違ってネット注文した私

 

長いこと使っていた圧力鍋のパッキン、

ピタリとはまらずすぐに落ちてしまい、肝心の圧もかからなくなった。

見た目もボロボロでどうやら役目が終わったみたいだ。

 

とはいえ、本体は金属だから全くおかしくない。

ステンレスの束子で磨けば新品のようにピカピカになる。

特に今使っているものは小さ目の片手鍋形式なので、

とても使い勝手が良く重宝していた。

 

今まで圧力鍋は幾つも買ったけれど、

このパッキンの摩耗と、パッキンの値段の高さのために、

長く使うことはできなかった。

泣く泣く捨ててきたのである。

 

パッキンの値段に少し足せば、

店にはたくさん安価な圧力鍋がよりどりみどりだ。

でも、今回はパッキンを買ってこのお鍋を使い続けようと思った。

 

そんな持続可能な暮らしを目指して、

ネットで同じメーカーのパッキンを探してみた。

すると、1500円ほどで合いそうなものが見つかったので、

ちょっぴり不安もあったけれど取り寄せてみた。

 

すぐに見た目も重さも同じに思えるパッキンが送られてきたので、

おそるおそる蓋にはめてみた。

すると、何と古いものと同じようにぽとんと落ちるのだった。

 

袋には説明書みたいなものが入っていて、

適合する蓋を確かめるような注意書きがあった。

不明な点があればお客様センターに質問するように、

フリーダイヤルが記載されている。

 

そこで、今度は圧力鍋業者のホームページを開き、

よくよく読んでみた。

すると、過去に売り出されたお鍋が表になっていて、

その全てのパッキンは個々に違うとある。

 

つまり、内径、外形、重さなどで注文してしまった私のミスだったのだ。

さあ、どうしよう。

注文先はネットのアマゾンである。

面倒な返品手続きなどやったことがない。

このままゴミにしようか、製造元の業者に相談してみるか、

悩ましい限りだ。