今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

数にとらわれるヒトという生き物

 

今年も一年が経ってしまった。

あっという間に365日が過ぎ去っていったのだ。

 

古代の人は星を見て観察するうちに、

自分のいる地も一つの星だということを知った。

こんな壮大な大地があまたの星や月、太陽などと同じように、

空に浮いていると知った時の衝撃は如何ばかりだったか。

想像するに余りある。

 

そのうち彼らは自分たちが太陽の周りを回っていることに気づき、

それを一日という区切りにした。

きっと彼らは夜が来て朝目覚めるたびに、

何らかの方法でその回数を数えたのだろう。

単純な私なら多分石を拾ったりして数えたかもしれない。

 

数字というものが指の数ほどしかなかったら、

両手を合わせた十を一つの区切りにし、計測は進化してきた。

ヒトは本能的に数える存在に思える。

 

毎朝、コーヒーを入れるためペーパーフィルターを使う私は、

それを取り出すたびに時について思う。

買ってくるフィルターの箱は100枚入りで、

最初はぶ厚かったそれがいつの間にか必ず少なくなってしまう。

 

数える存在である私は一つ取るたびに、

また一日が去って新しい一日がまた来たのだと思う。

フィルターがなくなると約三か月が過ぎていったことになる。

当たり前なことだけれど、なぜかため息をついてしまう。

 

毎朝そんな思いにとらわれるのは一年が余りにも早すぎるからだ。

自分の持ち時間も気にして生きているからだ。

数になどとらわれない生き物なら何も気にせず生きられるのに。

 

今日は今年最後の日、そして、明日は次の年の最初の日だ。