今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

イチゴが赤く実る頃に終わってほしい緊急事態

f:id:anzufig:20200427141216j:plain

庭にイチゴの苗を植えてから5、6年が経った。

たった3株ほど他所からもらってきただけだったのに、

今は数えきれないほど増えている。

厄介な芝生がイチゴの葉っぱで覆われていて、

芝生の手入れをしないで済むのでありがたい。

 

イチゴはもちろんお店で売っているような大粒のものではなく、

昔ながらの小粒のものである。

手をかけないので野生種に近くなっている。

だから、ジャム作りにぴったりだ。

 

去年は庭のジャムの収穫に毎日のように追われた。

いっぺんに実らないので、

その都度摘んでは冷凍しておくのである。

それが大鍋いっぱいになったら凍ったまま砂糖で煮詰める。

 

適当な作り方だけど大中小の瓶に10本以上も作った。

出来上がりはイチゴの香りにむせぶほど。

それを毎朝のようにヨーグルトに入れて食べているのに、

まだもう1瓶残っている。

 

今年の冬は暖かく、春になったら不安定な気温が続いている。

去年のできが良すぎたから今年はどうかと心配していたら、

いつの間にかたくさんの花が咲いている。

ランナーが自在に伸びて去年より面積が広がってきた。

表通りにまで行きそうな勢いだ。

 

このイチゴはほとんど放置栽培。

肥料と言えば、溜めて熟成させたお米のとぎ汁を時々かける程度だ。

我が家ではお米のとぎ汁をそのまま排水することはせず、

必ず庭のバケツに入れて水肥料にしている。

たいした栄養もないのに自然と実るのが不思議でならない。

 

さて、今年はどのくらいジャムができるだろうか。

真っ赤なイチゴの収穫の日には、

かくも異常な緊急事態宣言は終わっているだろうか?

 

そんなことを思いながら、

「ストロベリーガーデン フォーエバー」と口ずさむ。