今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

車がないと陸に上がったカッパみたい

旅先で1000mほどの山に登りたいと思い、いろいろと調べてみた。

その山は名山でもあるし、どうしても登りたい。

けれど、自分の車がないために公共交通を利用しなければならない。

 

電車やバスの時刻、始発終発などホームページを探していく。

それが大変な作業で、ここのところ何日もかかっている。

旅先の山だから初めての経験だし、ルートの様子もどんなふうか分からない。

ひとりで行くからとても心配だ。

 

そこで、ホームページで見つけた宿泊先の山小屋に電話をかけてみた。

ところが、全然通じない。

私の着信履歴があるはずなのに何日経っても返信がないのだった。

 

仕方なく山小屋近くのお寺の管理者に事情を聞いた。

すると、係の人が出てその山のことや、

ここ数日の天気など親切に教えてくれたけれど、

そこでは予約はできず、やはり、ホームページだという。

 

自分の車だったら登山口に車を止めて時間を効率的に使えるけれど、

バスや電車では自由が利かない。

山小屋に泊まることができれば安心だ。

 

都会の友達は車がないのが当たり前なので、

とても上手く計画を立て、実行しているというのに。

まるで私は陸に上がったカッパみたいで悩ましくてならない。

 

電話と下欄にメールアドレスが書かれてあったから、

さっきメールを書いてみた。

果たして返信はあるだろうか?