今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

アナログ世界に戻りたい

友達がスマフォの超常現象について調べてもらうため、

携帯キャリア会社の窓口へ行ってきたという。

彼女と私はほとんど電話での連絡はしない仲なのに、

なぜか私の声がスマフォから聞こえてくるという不思議な現象。

とにかく私としても薄気味悪いので、

一刻も早く解決してもらいたかった。

 

店の人がそんなことは初めてだと驚いて、

彼女のスマフォに起こった超常現象を疑った。

それもそのはずなぜか店に行く直前に声が聞こえなくなったからだ。

幻聴ではないかとも疑われたが、当の私もしっかり聴いている。

 

一時間ほどあれやこれや調べたけれど。埒があかなかったらしい。

そんなこともあろうかと、

私は彼女に店頭での説明の仕方を箇条書きに書いてラインで送っていた。

 

友達はその連絡を読んでおらず、

たまたま店の人が私の新着トークを見つけてくれた。

そこには、

「スマフォにレコーダの記録がないか調べてもらうこと」という私の文があった。

 

それを読んだ店の人が録音記録を探すと、

私との会話が彼女のスマフォに残っていたのだった。

それは4年前のとある日のとある時間、

彼女が私に電話をかけた時のもので、

何らかの誤操作で友達自身がその会話を録音したらしい。

 

それが、超常現象が起こる前のつい先日、

家族の誰かがスマフォをいろいろ触って、

私との録音がたまたま起動音になってしまったらしい。

会話記録は長いけれど音は7秒に限られるらしく、

それが寄りにもよって私が自分の住所を読み上げる部分だったのだ。

 

こんなこと、昔のようなアナログの世界なら絶対にありえない。

原因は案外と単純だったけれど、

意図的に為されていないというのが返って恐い気がする。

 

今後、スマフォでの重要なやり取りが増えるのは確実だから、

どんなアクシデントが起こるか不安になる。

 

anzufig.hatenablog.com