今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

東京の山で食事をする

今日は仲間たちと真夏の山を歩いてきた。

そこは、山とは言っても直下の峠まで車が走り、

広い山頂は公園のようなところで、お店が幾つか並んでいるほどだという。

 

猛暑の中を歩くのをとても心配していたけれど、

昨日までの恐ろしい暑さが突然一息ついて、朝から涼しくなった。

だから、誰一人ドタキャンせず予定の全員が揃った。

 

電車を降りてからバスに乗って、舗装された林道を1時間以上も歩く。

こんな時期にこうした里山を歩くことは普通は敬遠されるので、

真夏以外には大勢いるらしいハイカーもチラホラしかいなかった。

 

今日の目的は山頂でお昼を楽しむというイベントで、

それぞれが一品をリュックに入れてやってきた。

私はこの山は生まれて初めて登る山だったので、

ランチより初登頂に期待していた。

 

峠の茶屋らしいところから山道を選べるが、

私だけは直登だという急な階段道を行くことにした。

これがどうやらメインらしい。

その階段は山頂まで続いていて、わりに新しい木製だった。

よくある丸太階段ではなく普通の家の階段のように見える。

 

空が開けるまで階段を上っていく。

やがてワラビが群生している広い野原のような山頂に着いた。

何やら白い馬の大きなモニュメントが立っていてそこがピークらしい。

これで一つ知らない山を登ることができたと思っていたら、

仲間たちはもう着いていてピクニックの適地を探しているようだ。

 

その頃、空から少しだけ雨粒が落ちてきたけれど、

幸い名も知らぬピンクの花に囲まれた東屋のテーブルを独り占めすることができた。

それぞれがリュックから一品を出していく。

 

手作りのクリームコロッケ、白和え、野菜とフルーツのサラダ、

焼き豚に唐揚げなど。

お団子もあったりして、紙のお皿に乗り切れないほど並べられた。

 

高速を3時間飛ばして来た仲間は丸いままの桃を運んできた。

遠くの仲間から送られてきたブランデーケーキも並ぶ。

私は出先からきたので肉屋で買ったから揚げだった。

皆、それぞれに力が入っているのが申し訳ない気がした。

 

下山は違う道だがループ状になっていて、

途中の林道に辿って同じバス停に着いた。

バスを待つ間、見慣れない地図を眺め、ここがどの辺りなのか確かめる。

どうやら東京都の山らしく、超有名な高尾山の近くのようだ。

 

そんなことを考えていたらバスがやってきた。

さすが、ここは東京の山だ、臨時便が増発されたらしく2台続けて来た。