今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

エッジが突然ホーム画面になってしまう現象

パソコンでインターネットを開いていたら、

突然画面が消えてホーム画面に戻ることがある。

インターネットはマイクロソフトエッジというものが入っているけれど、

以前まではエクスプローラーというものだった。

 

パソコンにはこの二つとも入っているけれど、

エッジが新しいのでそちらの方から入っている。

この機能の差など私には少しも分からない。

 

突然ホーム画面になる現象がなぜ起きてしまうのか。

昔のエクスプローラーでそんなことはなかったからエッジのせいなのか。

確かに突然消えた場合、

右上の画面に「復元しますか?」などとテロップが入る。

以前にはなかった機能だと思う。

 

そもそもこのパソコンは友達が捨てるものを譲って貰ったのだから、

元から調子が悪いことは確かだ。

値段で選んだというので、

cpuとかいうパソコンの重要な人工頭脳?みたいなものも、

相当に効率が良くないものが入っているようだ。

 

とはいえ、別に問題なく使える時もかなり多い。

毎回消えてしまうのなら諦めももつくけれど、

その現象にこれといったリズムというか秩序のようなものがない。

 

不具合はネットページだけではく、

こうして打ち込んでいる文書ソフトもいきなりパッと消えたりする。

だから、

なるべく一行打つとtrlキーとSキーを同時に押して上書きする癖がついた。

この癖はとても良い習慣を作ってくれたかもしれない。

 

道具というものは壊れて初めてその存在の意味に気が付くものだ。

例えば今まで何事もなく使っていた洗濯機が動かなくなったりとか、

スマフォのコードが断線したりとか。

こんな場合は即困ってしまう。

 

モノではなくても人間の身体だって同じことだ。

突然目が見えなくなったらと想像するだけでも分かる。

ありとあらゆるものが支障をきたしてこそ、

初めてその存在の大きさを知る。

 

でも、この私のパソコンはロシアンルーレット的にそんな現象が起きて、

いつまで使おうかと悩んでしまう。

 

f:id:anzufig:20211019112738j:plain