今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

one driveは要らない

私はメモや日記代わりにスマフォで毎日何枚も写真を撮る。
だから、すぐにスマフォの容量がいっぱいになってしまう。
定期的にパソコンのmy pictureに移動し、整理すれば良いのだけれど、
なかなかそうもいかない。

 

ウインドウズのパソコンには雲の形をしたone driveというものがついていて、
自分のパソコンの記憶装置にではなく、クラウド(ネット上の記憶室)で管理される。

間違って削除しても30日間保存してくれ、

どこからでも写真やドキュメントにアクセスできる。
その上、セキュリティもしっかりしているらしく、安心して使えるという。


そのone drive、私には大きなお世話という感じで邪魔で仕方がない。
今時、スマフォとパソコンを同期しないのは、
時代に逆行しているのかもしれない。
同期していればスマフォで撮った写真がパソコンからもアクセスできる。
でも、どうもそれが肌に合わないのだ。

 

写真をmy pictureに保存するという今までの行為と違い、
one driveのせいで「容量オーバーです」などと警告してくる。
写真に赤い×印がついているのはそのためなのだろう。

 

one driveには5ギガというストレージの制限があって、
それより多く保存しようとすると有料になるらしい。
仕事関係でオフィスなどのファイルを共有して会議するのならいざ知らず、
個人用ならば以前のようにusbなどに記憶させた方がピンとくるではないか。

 

でも、記憶容量にも制限があるし、形あるモノは紛失しやすい。
壊れてしまうという心配もあり、大事なものは幾つかバックアップも必要だ。
このアナログなやり方だとその内整理がつかなくなってしまい、
one driveoの存在は確かに悩ましい。

 

でも、OSが変わるごとに、いや、変わらなくても、

Windowsのサービスが変わる恐れがある。
だから、とりあえず色々調べてやってみることにした。

 

画面下のタスクバーにある青い雲マークのone driveアイコンをクリックして、
設定画面を開き、デフォルトの状態から変えるのだ。
このやり方はネットに詳しく載っていた。

 

windowsにサインインした時にセットアップ時にone driveを自動的に開始する」
というチェックボックスを探し出し、それを外した。
すると、タスクバーからアイコンが消えホッとする。

 

でも、エクスプローラーにあるmy pictureには写真はなく、
相変わらずone driveからmy pictureを開かなければならない。

私は相当古い人間なのか理解不能で何かすっきりしない。