今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

NHKプラスを入れてから

 

ほとんどテレビをつけない私だったけれど、

最近はNHKプラスというアプリを入れたために、

家事をしながら流すことが多くなった。

これはNHKのウエブサービスで一週間は番組を見ることができる。

もちろん視聴料を払っていないと利用できないが。

 

テレビはどんな良い番組があろうと家事に追われ、

リアルタイムでまともに見ることはできないから、

ニュースや気になる番組があるとビデオで収録していた。

けれど、これもすぐにいっぱいになってしまって困っていた。

 

そんな意味では動画サービスのYouTubeのように、

空いた時間に好きなものを見ることができるのはとても便利だ。

それが魅力でキッチンにぶら下げているタブレットからは、

NHKの番組が流れることが多くなった。

 

そもそもテレビを見なくなったのは、

民放を真似てかやたらワイワイと騒がしくなったからだった。

言葉使いも正しい日本語を使い丁寧だったのに、

今やニュースキャスターすらおかしな日本語を使う時がある。

 

それでも地上波だけで月に1000円以上払う有料放送であり、

契約終了もできない公共放送のため、

力を入れたドキュメンタリー番組などもたまにはある。

 

このプラス放送にはカレンダーがあって、

一週間遡って見ることができるから便利だ。

しかも全国の地域ニュースも選ぶことができる。

これこそお金を払った甲斐があるというもの。

 

まだ直前の視聴番組に戻るボタンがなかったり、

使い辛いことが多々あるけれど、

今のところYouTubeを見ることが少なくなったので重宝している。