今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

動画で見つけた音楽教室の分かりやすい先生

動画を見ていたら面白い人に出会った。

子供向け音楽教室の先生で、

複雑なことも優しい例えを上げて話してくれる。

だから、とても分かりやすく続けたいと思えてくる。

 

先生といえば厳しいことを要求する人というのが私の印象だ。

そのため「○○教室」というのがひどく苦手で、私は何でも独学してしまう。

でも、動画のこの先生だったらいいかもと思ってしまった。

権威が嫌いな人でとても敷居が低いのである。

 

その人は惜しげもなくレッスンを公開していて、

視聴者は自由に利用することができる。

しかも彼女は独学者を応援すると言って、

より使いやすい動画を日々作り続けている。

だから、一緒に楽しく練習すれば上手になるだろう。

 

昔はこうしたものは公共放送の教育チャンネルが主だった。

週に1度ほど語学学習や音楽技法番組など放送されていた。

最近はネット動画でより選択肢が広がっている。

 

動画を上げる人はさまざまで価値観もそれぞれが大きく違う。

そんな中で自分に合った人を選べることは嬉しい。

公共放送だったら選択肢はないし、

現実世界では相性の合う先生を選ぶことは難しい。

 

動画はデジタルだけれど、話す言葉は生身から発せられたもの。

話を聞くと大体の人間性も分かる。

デジタルには全面的に賛成はできないけれど、

使い方ひとつで目からウロコということもある。

だから、上手に付き合っていこうと思っている。