今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

歌を聴かなくなってしまった

昨夜は一度目が覚めてからというもの寝付けなかった。

夜中に目が覚めるのはほとんど毎日のことで慣れてはいる。

たいがいが悶々として横になっている内に眠りに落ちる。

 

深くはないけれどどうにか眠っている。

でも、目が覚めた時、時刻を知ってしまうと絶対と言ってよいほど、

朝まで不眠に苦しむ。

わたしは不眠症に違いない。

 

昨夜、一度目が覚めて寝付けなかったのは、

枕元に置いたテレビのスイッチを入れたせいだった。

時計はなくても何となく時間が分かるので、

今朝はきっと4時頃だろうと思った。

 

ところが、公共放送が番組を流しているではないか。

音楽が流れ、一曲一曲それにまつわる人々のドラマが解説されていた。

なぜかいつも表示されるはずの時刻が映っていない。

 

スマフォに触れると、3時前の時刻表示になっていてショックだった。

9時に寝たのだから6時間は眠っているので、

睡眠時間の少ない人にとってはどうということはないのだけれど、

眠りの浅い私には最悪のパターンだ。

 

画面に流れる歌を聴いていると、ますます眼が冴えてきて、

自分自身がいかに歌と無縁になったのかを実感した。

若い人が紹介する曲を殆ど全部知らないのである。

 

そんな中でロック歌手らしい人のバラードが静かに流れた時は、

とても癒されそうな気分になった。

交響曲などは心を奮い立たせるものが多いけれど、

静かに語るように流れる歌に心を動かされた。

 

今日は震災から11年目の記念日なのである。

歌を探してじっくり聴こうと思い、

暗い中で曲名をメモに取った。