今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

時の経つのが早すぎて

 

具合が本調子に戻ったので水辺公園を歩いてきた。

歩数を稼ぎたいから車を使わず我が家から歩くことにした。

歩きながら、前回はいつ歩いたかなということをいつも思う。

週に一度はと必ず年の初めに決意してもこれがなかなか難しい。

 

最近は日々のメモも書いていないから、

スマフォの写真が日記代わりになる。

そこで撮りためた写真を遡っていくと、水辺公園のシーンが探し出せる。

 

前回歩いたのはお盆の日だった。

かんかん照りの中、大きな傘を日傘代わりに歩いたっけ。

すると、もう一月以上も経っているのだ。

 

自分の記憶ではまだまだ新鮮でそんなに時間は経っていないのに、

現実の時間はとんでもなく早く進んでいた。

それとも私の記憶回路が壊れてしまったのか。

 

ひと月経って景色は確かな秋色に変化していた。

青々とした芝生も何となく褪せてきている。

真っ赤な彼岸花が盛りを越して、しおれ始めている。

ところどころにキノコが傘を広げている。

秋の花なのだろうか、さざ波の立つ水辺に初めて見る花が咲いていた。

 

岸辺にはバードウォッチャーが高齢男性ばかり10人以上も集まっている。

何やら鳥についての雑談をしているようだ。

世の中にはいろんな趣味の人がいる。

 

ここを歩いていると季節の巡りをはっきりと五感で確かめられる。

遠くへ行かなくても美しすぎる自然がある。

週に一度は歩かなければと思いながら、

今年もあっという間に過ぎてしまった。