今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

生き物は世話がかかるけれど

f:id:anzufig:20211023180431j:plain

 

金魚とエビがいるために、週に一度は水を取り替えなければならない。

本当の育て方というものは知らないから、

水槽の壁が濁って見づらくなったら替えるようにしている。

電気の浄化装置を使えば手間いらずかもしれないが、

自力でやれるだけはやろうと思っている。

 

一時に変えてしまうと金魚もエビもショックが大きいので、

水を替える時は少しづつ入れ替えている。

水辺公園の水やリトルヒルの湧水は屋外の水だから温度も違う。

そのためにお湯を入れたペットボトルで温めて、

金魚鉢の水と同温にしてから注がなければならない。

 

昨日はリトルヒルを散歩した後、

蛇口から間断なく出ている湧水で金魚鉢と中の砂や石を洗った。

その間、金魚たちは別のバケツに入れており、

自分のおうち?が帰りつくのを口をパクパクさせながら待っている。

 

車の後部座席に大きな発泡の箱を置き湧水をたくさん入れた。

車を動かしたらカーブするたびにポチャンポチャンと水の音がする。

家に着くと蓋をしていたのにかなり座席が濡れていた。

 

部屋に入るとエビの入っているガラス瓶の水が床に溢れ、

水浸しになっていて大わらわだった。

もともとヒビの入っていた瓶を再利用していたのだけれど、

幸いひび割れが瓶の底ではなかったのでどうにか助かった。

 

水辺公園で会った犬の散歩女性もペットは大変と嘆いていたっけ。

雨が降っても散歩しなければならない犬よりは楽だけれど、

生き物を飼うということはとても手間がかかる。

 

とはいえ、小さなエビや金魚の泳ぐ姿を見ているととても癒される。

そして、彼らの小さな命の運命は私にかかっているのだと思うと、

こんな手間などたいしたことではないと思う。