今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

普通の風邪を引いたのか

一昨日から不覚にも風邪を引いてしまった。

これまで毎日が湿度も高くうだるように暑かったので、

上掛けもかけず、窓も開けたままにして寝るのが当たり前だったから、

同じように寝てしまったのがいけなかった。

天気予報通り、真夜中に気温が突然下がったのだ。

 

慌てて窓は閉めたのだけれどお布団をかけるのが面倒くさくて、

そのまま朝まで寝こんでしまった。

そうしたら案の定、目が覚めると、

体が妙にほてって風邪を引いてしまったことに気づいた。

風邪はこうなるともう逃げられないことは長い経験で知っている。

 

前日にネットで新しいパソコンの注文をしていた。

それが、ずいぶんと早い手配で、午前中に品物が届いてしまった。

つまり、まだ風邪の病の最中である。

 

寝床で初期設定などの面倒な入力作業をしていたら、

痛む頭がますます痛くなって具合は悪くなるばかり。

体温は一度下がったのにまた38度5分と上がってしまった。

 

これはまだしばらくおとなしくするしかない。

友人が発熱外来を受診するようにアドバイスしてくれたけれど、

外に出たらもっとひどくなる気がする。

それに家で寝ているのだから検査の意味もない。

 

パソコンの設定をどうにか済ませるともう余裕はなくなって、

薬箱から漢方薬を探し、ビタミン剤を飲み、水分を補給する。

普通の風邪は症状があるのが大体4日で、完全に治るには1週間はかかる。

 

今日は3日目だからしばらくの辛抱だ。

それまで横になって映画を見るしかない。

健康はいいなあとつくづく思う。