今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

大きな川で金魚鉢を洗ったら

f:id:anzufig:20211112163156j:plain

 

金魚の水がとても汚くなったので、川に洗いに行ってきた。

その間、金魚は家で発泡スチロールの箱の中で泳いでいる。

早いとこきれいな我が家に戻してあげなければ。

 

今日はいつもとは違う初めての河川に行ったため、

どこから水辺に下りていいのか分からなかった。

幸い堤防を下るととても広い広場のようなところがあって、

そこから水辺に下りる道がいくつかあった。

 

その場所は休日の日は混むらしく、

入り口には「譲り合って使いましょう」という注意書きが書いてあった。

今日は譲り合うどころか先客の車が2台あっただけで、

その人たちはアウトドアテーブルや椅子を出して、のんびりと休んでいた。

格好から水上スポーツをしている人のようだ。

 

水辺に下りて水槽代わりのプラ容器をたわしで丁寧に洗った。

大河川ゆえ山の水と比べたら透明度が低い。

でも、砂地の上には思いがけずホテイアオイの緑色の株が落ちていた。

何処からか流れ着いたらしく、岸辺に沿って何株かあった。

 

金魚にホテイアオイはうってつけの植物だから、4株ほど拾う。

ついでに川砂や小石も頂いた。

こうしたものは近くのペット屋さんに売っているけれど、

自分で採取するのは楽しいし、何よりお金がかからない。

手作り派の私はこんなふうに一からやるのが合っている。

 

f:id:anzufig:20211112163109j:plain

 

さて、早く金魚をもとのようにしてあげなくては。

そう、思ったけれど、わざわざ車で来たのだから散歩して来よう。

堤防は海まで続いているのだろうか、

ここから「海まで150キロ」と書かれた標識が立っていた。

 

せめてあの橋まで往復しよう。

それならいつもの水辺公園と同じぐらい歩ける。

2時間ほどかかりそうだけれど、

それまで金魚たちには我慢してもらおうと思う。