今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

「Windowsの準備をしています」、再起動でよくある現象

Windows10を起動したらいつものデスクトップと違うので、

再起動することにした。

こういうことは時々あって、

いつもなら一旦電源を落として起動するのに、

反射的に再起動ボタンを押してしまった。

この再起動機能、時折、起動時にフリーズすることがある。

 

案の定、画面が止まったままで動かない。

青い画面には、

Windowsの準備をしています。コンピュータの電源を切らないでください。』

という文字が張り付いたようにして動かない。

よくある『○%更新中』という知らせもなく、キャンセルボタンもない。

丸い輪っかがくるくると憎たらしく回り続けているだけだ。

 

5分待ち、10分待ち、20分ほど待ち、しびれを切らせそうになった。

このパソコンはデスクトップ型だから、

コンセントを抜けば強制終了され、容易にこの場から逃げられる。

それが一番早道だから、抜きたい衝動に駆られた。

 

でも、このパソコンは友達が使っていたもので、

我が家にやってくるまで数えきれないほど強制終了されていた。

ここで私が更にそれをすると、

いくらPCの頭脳が堅牢になったとはいえ、

全く使い物にならなくなる可能性も大きい。

実は私も3回ほど強制終了をやっている。

 

ちょうど出かける用事があったので、

WIFIもそのままにして放っておくことにした。

「見ぬもの潔し」で見えなければ気にならない。

それに、帰ってくる頃には正常に戻っているかもしれない。

 

3時間ほどの外出の後、家に戻ったが、

すっかりパソコンのことを忘れていた。

思い出したのは5時間後あたりで、

モニターを覗くと画面は真っ暗になっていた。

 

治っただろうかと恐る恐るマウスを動かすと、

見慣れたマイデスクトップが飛び込んできた。

治ってる!

 

何時間かかったのか分からないけれど、

短気を起こして強制終了させなくて良かったなあと安堵した。

 

再起動ボタンを押しただけなのに、

一体パソコンの中で何が起こっていたのか。

 長い時間をかけて、

絡み合った膨大な何かが、整理され再構成されたのだろうか。

そこに何か意志というものがあるのだろうか。

正常に戻そうとする意志が。

 

それにしても、こういった複雑なIT機器の頭脳はどういうことになっているのだろう。

私は「押しても駄目なら引いてみな」の時代に育った。

そんなアナログ人間には皆目見当もつかない世界である。