今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

カードは使わないことにしよう


先月分のクレジットカードの請求書が来なかった。

カード会社はウエブを利用して請求金額を確かめるように勧めていたから、

何か手違いがあったのか。

 

去年あたりから紙請求には100円ほどが余計にかかるようになり、

ひたすらウエブでの取引をさせようとしていた。

でも、紙の請求書で確かめたい私はそのままにしておいた。

 

買い物は殆どカードで支払っているので、請求はたくさんある。

普段の買い物以外に毎月支払う携帯料金などもカードで引き落とされる。

カード会社やアマゾンなどの詐欺メールは毎日5つ以上は来ている。

だから、一つ一つ確認し、不正な請求がないかをチェックしなければならない。

 

それなのに先月分の請求書がないとは。

カード会社に問い合わせると、自動音声が流れ、長い間待たされた後、

最後にやっとリアルな相手と話すことができた。

 

請求書が届いていないことを話すと、

相手は私が紙請求を続けるように申し出たかどうか質問してきた。

客がアクションをしない限りウエブ利用が自動的に始まるとの説明だった。

その期限が先月だったらしい。

 

紙請求にしたいと言ったが、先月分は郵送されないと言う。

年会費まで取られているのに、随分サービスが悪いではないか。

相手の語調に負けた私は、仕方なく言うとおりにした。

 

すると、スマフォにショートメール(SMS)を送るから、

そこからアクセスしてくれと言う。

そこにアカウントやパスワード設定しなければならない。

 

掌に収まるような小さな画面の中の、

これまた細長い小さな場所に文字を入力するのに時間がかかった。

スマフォがパスワードを表示してくれないので、

何度もやり直しした。

 

これからはもうカードで買い物なんかするもんか。

そんな気持ちで腹が立った私は時代遅れの人間に違いない。