今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

九死に一生を得た両者

先日、スーパーで買物をした時のこと、

私はあわや車に轢かれそうになった。
荷物を車に乗せた私は、

いつものようにカート置き場に向かっていた。
その時、突然背後に何か妙な風を感じた。

 

振り向くと白い車が私の真後ろにあって、とても驚いた。
その距離は私の身体から何と5センチほどしかなく、
殆ど触れているのと同じ感じだった。

 

幸い身体に1ミリもぶつからなかったので、
私は車をちらっと見ただけで、
何のアクションもせずにカート置き場に行った。

カートを置いて戻ってきても、

先ほどの車は駐車場の通路に止まったままだった。


車のそばまで来ると、

とても小柄の女性が、ドアを開けフラフラと下りて来た。
そして、「すみません。ごめんなさい」と、

何度も苦しそうに頭を下げるのだった。

 

時刻は夕方で空が曇っていつもより暗かった。
この時間はとりわけ事故の多い時間帯だ。
彼女が言うには私の姿が全く見えなかったという。
突然フロントガラスに現れたとか。

 

だから、もう駄目だと観念して急ブレーキを踏んだという。
幸い車は私の直前で止まった。
もう心臓が止まるほど恐ろしかったとか。

 

カートを戻す時は誰もが走ったりもしないし、普通にゆっくり歩く。
カート置き場に向かう時はちゃんと左右を確認しているが、
私ももっと注意すべきだったのか。

 

彼女の言う通り、私の姿が全く見えなかったに違いない。
この日のシャツの色はどちらかというとアースカラーだった。
視野に入りにくい色なのだろうか。

 

私と違い彼女の身体は震えが止まっていない。
私は「良かったですね、お互いに気をつけましょうね」と笑って応えた。
でも、もしそのまま彼女の車が私にぶつかっていたら、
どんなことになっていただろうか。

 

恐いもの知らずの若者だったら、

駐車場の中でも徐行運転をしないかもしれない。
今頃は意識不明の重体でベッドに寝ているかも知れない。

庭の花さえ愛でられない。

 

その後の人生は不幸なものになる。

加害者側も同じことが言える。

そんな意味では私たちは九死に一生を得たのだった。


車社会では連日こんなことが起こっていると思うと恐ろしくなる。
特に薄暮の頃は気を付けよう。

今回の件は両者とも運が良かったに違いない。